かわいいと言われるなんて

DSC_4025

小さな町の写真館の物語
「かわいいと言われるなんて」

写真を撮るといつも目を閉じてしまう
いい写真なんか撮れないから今まで撮った写真の中で 5年前の自分でもいいと思う写真があるのでそれをひきのばしたい

そういうご相談で見えられた女性の相談を伺ってみると
とても素敵な方なのに自己評価が低い事が不思議に思っていました
写真をとる人のリードがよくないとたくさん撮った中でもいいと思える写真はほとんどないということはほとんど失敗してしまうということです
自分は写真に写るのが下手だからもういい写真は撮れないと思い込んでいらっしゃるようでした

そういう方を中々撮影するというのは難しいのですが粘り強くお話しを伺いながらご提案さしあげると最後には試してみようかしらという事になり撮り始めました

気負いがあったり、苦手意識があったりで初めはやはりかたかったですが、想像したよりコツを掴んでいただけたので最後にはどれもいい写真という候補がたくさん残りました

私がとてもにっこりされている写真を見て
「かわいらしいですね」とお伝えするとずいぶんと久しくその言葉を言われた事がなかったのだけれど 言われてみるととても嬉しい
それだけで今日来た甲斐がありましたとおっしゃいました

かわいいという言葉の効果を改めて感じた経験となりました。布施の一つに
愛語施 あたたかい呼びかけ。
というものがあり、まさにその事だと思います。
写真を通じて身近からあたたかさを増やしていきたいと思います
いい写真を残すには 撮られる方の心がけしだい
よい撮影者とは よきコーチでありよきサポーターです
撮り終わったときは とっても楽しかったと
不思議とみなさまそうおっしゃいます
見せたくなる素顔 とっておき笑顔の写真スタジオ
アトリエさくら をよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です